フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

姫路ブルーグラス

2018年5月13日 (日)

利川さん

今から7年ほど前の動画ですが、ご覧下さい。





左から二人目、バンジョーを弾いておられるのが『利川』さんです。
初めて会った時は何か怖い感じの人やったんですが、お話してみますとさにあらず。
気さくでやさしい方でした。

姫路でジャムありと言えば姫路へ、イベントがあると言えばこれまた大阪から足を運んで下さり。色々と面倒を見てもらいましたね。良い『兄貴』でした

服装はと言えばこれです 作務衣姿がやっぱり一番のお似合いやったですな。
作務衣と言えば普通は紺色ですよね。実は黄色系のもお持ちでして、着こなしておられました
なかなか黄色系を持ってる方は少ないと思いますよ(^^;





これは、神戸ジャカジャカの時の動画ですねー
ロッキーリバーバンドでの演奏姿ですな

バンジョーだけでなくマンドリンもベースもボーカルも、何でも来いの人でしたな。
誰かのライブで急きょ、ベースを弾く事になられて助っ人されましたが、その邪魔くさそうに弾く姿が、メチャ恰好良かったですわ

1613889_563741413744711_70884146082


去年のジャカジャカブルーグラスは不義理をしたためお会い出来ず、今年はもうすぐ会えると楽しみにしておりましたが、飛び込んできたニュースがまさかの訃報でした。

彼のブログページ『利川ハンドメイドクラブ』
https://ameblo.jp/toshikawa39/
未だ覗く事ができます。音楽形見としてタブ譜等をを見ることができますので関心ある方は是非に
当ブログの左上、リンクしております。覗ける間はリンクを続けます。


利川さん、ありがとうございました、お世話になりましたm(- -)m
ほんま、早すぎまっせー

2016年3月 7日 (月)

きのうは、、、

今年初のジャムしてました。

午前中、有志な方々は船場御坊でご出演。午後からはジャムとハードな一日を過ごしておられました。

写真を少々、、、

Dsc02641
マンツーマンの個人練習です。

Dsc02643
遠い処からありがとねー
花粉の季節はかなわんね。

Dsc02646
F田さんの話は面白い!
思わず聞いてしまいますわ。

Dsc02647
えぇ顔されてますぅ!

Dsc02649
お揃いやったんですよ、ファッション

Dsc02651
Dsc02653
無造作に置いてある、いや落ちてる楽器たち。

持って帰ったろか

2015年11月 9日 (月)

姫路でジャム~

昨日のジャムはこんなんでしたー

Dsc02254
Dsc02255
と、男前2名さまご案内。

Dsc02256
おやつターイム

F田さん差し入れと、O野さんの奥さん手作りのクッキーです。
このクッキー、美味しい。プロの腕前ですね
奥さん、ありがとうございました
F田さん、いつもありがとう

Dsc02257
おぉ、マンツーマンで教えて貰ってる。Cコードの時のベース音についてでしょうか。
質問したら答えが返ってくるのがジャムの良い処ですね

Dsc02262
コーチも一休みされてます。

Dsc02260
当日写真の中で一番えぇ顔されてました。

Dsc02264_2
この方々と来たら、、、なんでもOKなんですね
ダウンヤンダー、お稽古しときますね

Dsc022731_2
みなさん、ありがとうございました。

特に米ちゃん、遠い処ありがとうね~

2015年7月 6日 (月)

6月ジャム~

6/28(日)ジャムしてました~

2
チータカおじさん、ご無沙汰してます m(--)m

3
M君、学業あるのに、ありがとうねー

4
ドブロは立ってのほうが弾き易いのですか?

Photo
今回のオヤツ、、、久しぶりに蔦屋のわらび餅!!
やはり頼りになるのが女性陣、片付けまでしてもらいました。
Rさん、Sさん、ありがとう。頼りにしてます。

Oさん、キーボード姿を撮せてませんでした。ごめんねー
あぁ、Rさんもや。フィドル姿が映ってませんでしたぁ

Fさん、Yさん、差し入れありがとうございました

All

最後にお決まりの一枚を、、、
次は8末ですよね

今回の教訓、、、『周りの音を聴く

2015年5月 4日 (月)

4月ジャム

なんかバタバタしてましてね、年開けて初めてのジャム会でした。
ってもう1年の1/3終わってますねんけどね。
Dsc01396
適当に写したらえっらい斜めに映ってました。
修正したらこんなザマです
スケさんごめんね。
Dsc01397_2
何を歌ってた時なんでしょうねぇ、歌詞を懸命に見る二人です。
Dsc01400
コーチ役、いつもありがとう
Dsc01401
アールズブレィクダウンorブラックマウンテンか、いやいやカントリーロードもありまっせ。
レパートリー増殖中。
御饅頭の差し入れありがとぅでした。

Dsc01402
F田さんの弾く音は大きく聞こえる、良い事ですね
おやつ当番ありがとさんでした。
Dsc01403
ペグヘッドのその文字は...すてりんぐ
Dsc01405
船場御坊の楽市楽座に合わせての特訓会になってしまいました。
もっと弾きたかった!もっと歌いたかった方々ごめんなさいね
Dsc01409
これ、何のおしゃべり中なんでしょう?
いやぁ、楽しそう
Dsc01398
男前とは彼のためにある言葉です。
お見合い写真にお使い下さい。

今回、時間に追われて集合写真は撮れませんでした~

ではでは~

2014年12月22日 (月)

じゃむ~

てへへ、やってました。
いつもの公民館です。

この日、シルクでもジャムだったのですが3ヶ月前からの計画だったので強行しました。

Fukudaarimizu_2
13:30位からボチボチ始めて、15:00のおやつタイムです。

きむっち、おやつ当番ありがとうでした。生八橋はやっぱりえぇね~
Y田さん、お饅頭の差し入れ、ありがとうでした。おいしかったです。

Ishii_2
マンドリン持って、ご機嫌ですね~
Kimura_2
この日は奥さんがお茶を手伝いに来て下さったので、美味しいコーヒーを頂けました。
ちょっとピンボケでしたね。なぜかキムッチを撮ると失敗してしまいます。

Mishimasuke
男前が楽器を持つとさらに格好良くなってしまいます。
Yoshikawa
メキメキ上達中!
バンジョーでもギターでも、任しとけ
オーベション、弾かせてもらいましたが弾きやすかったですぅ
All_2
と言う訳で、楽しい一日でありました

2014年11月24日 (月)

チューニング

昔は宿題をたくさん溜めてました。

今は仕事を溜めるのが....

この手の物も結構溜まってました。

Tuner

音叉とかハーモニカみたいなものも捜せばあるはずなんですが...
最近はこの手の物に頼りっきりでございます。

ギターの場合、音叉でAの音を出して5弦の開放を合わす。
その後は5弦5フレ→4弦開放、4弦5フレ→3弦開放...と覚えてますが、
ほんま、この道具達に頼っております。

そんな折、お友達の『きむっち』がこんな提案をされてます。

>まずは3弦開放をメーターでGに合わせます。
>そして3弦7フレのハーモニクスと4弦5フレのハーモニクスを...

と、順次合わせていきます。

詳細な手順&理由が『むくどりを追いかけて』に記されてますので、御考察を...

http://ameblo.jp/blue-starling/entry-11922420057.html

http://ameblo.jp/blue-starling/entry-11922421208.html

たしかに耳を鍛える良い機会ですね。

11/14以降ではリズムギター考察も始まってます。

御一読あれ、ではでは~

2014年9月15日 (月)

ジャムしてました。

9月14日、日曜日。いつもの公民館でジャムしてました。

記憶にあるのはお菓子が美味しかった事
F田さん&Y田さん、差し入れありがとうございました。ブドウ、とても甘かったですね。

みたいな感じで、こんな写真です。

Dsc00606

Dsc00609

おしゃべりとお茶の合間に音楽してた感じです。
ゆるーいのが特徴の姫路ブルーグラス。

サークルとしては『まったり&ゆるーい』のですが、個人としては努力家さんばかりです。

こちらのご夫婦を御覧あれ。

Dsc00630

もう皆聞きほれているのですから。

Dsc00638

ほへ~って感じで聴いてます。
皆さん、腕あげてます。

わいわい&ウダウダやってますと二人の若者が入ってこられました。
違う部屋でバンド練習をしていたものの、ちょっと時間が余ったので来られたとの事でした。

せっかくでしたので普段されているのを演ってもらいました。
バイオリンと鍵盤です。

Dsc00651


Dsc00648

これまた、良かったです。
J-POPとブルーグラス、異種格闘技みたいで双方良い刺激になりました。

若者達、さすがに良い耳をお持ちですね、すぐにジャム入りです。
鍵盤君はアコギに持ち替えてコード伴奏を、バイオリン君はソロを演ってくれました。
凄杉です

今回の写真、失敗しました。どれもピントが甘いでしょ。
スーパームーンの時にマニュアルフォーカスに設定して撮っていたのです。
それを忘れて撮影してたので今回は全部ピンボケでした
みんなゴメンよぉ~ m(--)m

最後にパチリ!

マンドさん久々に参加してもらえました。
A水さん、初参加です。

Dsc00656_2

次回は12/21(日)に

2014年8月11日 (月)

むくどりを追いかけて

ダウンタウンの浜ちゃんって画伯って呼ばれることありますよね。



物を見ていても絵が描けないと言う...私もそうなのですが...
絵を描けると言う事は記憶できると言うことなんですかねぇ
けっして指先の器用さではなく。

パンダの耳が白色か黒色かもわからない。

音楽も同じようです。
私なんかは歌詞のメロディーを覚えるのがやっとこさです。
達人たちはまるでマルチトラックレコーダーなんですな。
バンジョーパート、マンドリンパートとかがちゃんの頭の中に録音されています。

あと分解能も違いますわな。
まずは音程の高低差。
そして時間軸の分解能。4分音符やったら聞き分けできても8分音符になるとゴチャゴチャになってしまうのですな

>イントロのバックで弾くStarlingのギターのランが大好きだ。
>キーはF。リズムギターは3カポのDフォームだ。
>1音目のルート音は4弦開放でサステインを響かせ、次のAでは裏拍の6thにStarling独特のアクセントを利かせたハンマリングでDにつなぐ。そしてお得意のブラッシュアップだ。
>そしてF#をやりすごしたあとのGコードでは、表拍は抑えてここでももう一丁裏拍に思いっきりアクセントの名づけてスライディングGラン!

この文面!これは、やっぱり国語的表現力ではなく音楽的分解能&記憶&把握力によるのでしょうなぁ。
私が聞いていても、リズムにあわせて体を揺すってボーとしてるだけなんですから。

これ、実は以下のブログからの転載なんです。

http://ameblo.jp/blue-starling/

題して『むくどりを追いかけて』、きむっちのブログです。

弊ブログに併せて応援宜しくお願いいたします。

蛇足になりますが、きむっちの現所属バンド『オールドトレイン』も御紹介しときますね。




ではでは!

2014年6月16日 (月)

ワークショップ

ひっそり、こっそりとジャム、いやワークショップしてました。いや、してもらいました。

なぜかこの近辺はマンドリンが流行してまして、それに感染いたしました。
まずは持ち方、左手の添え方から教わりました。

右手はリズムに乗る事や!体で覚えなあきまへん!

マンドリンに続いてバンジョーのワークショップです。

Dsc00278

写真は30数年振りにバンジョーを再開された方で、初めて姫路に来て下さいました。

お話を聞いてますとロストシティーに出入りされていたとか、ロッコーマンでK野さんにバンジョーを教わっていたとか...私よりも遥かに由緒正しいブルーグラッサーでした

Dsc00286

おやつタ~イム!
これまた由緒正しき蔦屋のわらび餅に御座候であります。

蔦屋さんとは...
http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28037687/dtlrvwlst/5356480/

御座候は、こはるのじいさんの差し入れです。いっつもありがとう

たらふく食べておしゃべりしてますとあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
その間にmaboさんを含め3名さまが帰られました。

さぁ、やるぞ!

Dsc00291

助さんご夫婦に音頭をとってもらってスパニッシュグラスです。

Dsc00297

きむっちのソロが決まります
我々相手のジャムでも手をぬきませんぜ。

しかしと言うか、流石と言うか、なんでも来いですね、うらやましい

Dsc00302_2

こはるのじいさん。
えぇ顔で熱唱中です。歌うはMy Little Georgia Rose
さぁさ、これだけ遊んだら、帰ってからは孫のお守をしなくっちゃ

最後に記念写真を、はーい

Dsc00304

次は9月かな...